2017.09.21 Thursday

ガラスの器へ衣替え

0

    先日の台風、皆さんのお宅では鉢が倒れたり被害はなかったでしょうか?

    お店の植物たちは無事に難を逃れたのですが、お店の看板が倒れてしまったようで

    どなたかご親切に、脇に寄せて頂いていました。ありがとうございます。

     

    今日はとっても爽やかな秋晴れ!

    夏も終わりですが、涼しげなガラスの器に"ガジュマル"と"ワイヤープランツ"を植え替えてみました(笑)

    ガラスの器は夏だけとは限らず、一年を通して爽やかな雰囲気で、どこにでも合いそうですね。

     

     

    斑入りのワイヤープランツ ”スポットライト” の花が咲いていましたよ

    半透明なグミのような、ちょっと変わったお花です。

     

    ガラスの器には、底に穴が開いていませんが、お水をかけると土の色が変わるので

    どのぐらい入れたか一目瞭然! わかりやすいので、あげ過ぎることもありません。

    色が変わる様子を見るのも楽しくなってしまいます♪

     

     

    "パキラ"も植えてみました。

     

     

    先日入荷したばかりのミニバラ "グリーンアイス"と、奥は "カルーナ"

     

    グリーンアイスは、丸くて小さなお花がポンポンと咲いて、色がだんだんと変化していきます。

    蕾<淡いピンク色> → 咲き始め<ホワイト> → 中盤から<淡いグリーン>
    可愛い名前にピッタリなライムグリーンへと変わっていきます。

     

     

    ぜひお店でチェックしてみてくださいね(*^_^*)

    2017.02.25 Saturday

    可愛い草花たちが入荷しました

    0

      青森の冬は、まだまだ厳しい寒さが続いています。

      どんよりとした空の日が続いた中でも、一瞬の晴れ間を逃さず

      少しの時間でも、草花たちを外で日光浴させてあげたくなります(*^^*)

       

      昨日「プリムラ・シネンシス」が入荷しました。

      和名は「雪桜」

      その名の通り、桜に似た花びらで、雪のように白い花が、真冬から初夏まで楽しめます。

       

       

      こちらは先日届いたばかりの「エリカ」

      エリカは種類がとても多い品種ですが、その中から選りすぐりの可愛い「エリカ」さんが

      5種類入荷しています♪

       

      ・コットンヒース

      ・カナリーヒース

      ・スズランエリカ

      ・ファイヤーヒースピンク

      ・シャミソニス

       

      スズランのように白く小さな花、黄色い鐘状の花、コットンのようにふんわり白い花・・・

      どれも可愛くて迷ってしまいます。

      1つだけ鉢に植えても、寄せ植えにしても可愛いですよ♪

       

       

      鉢や雑貨も、春に向けて少しずつ入荷しています。

      お洋服を合わせるように、草花と鉢のコーディネートも楽しみの一つですね。

      色々な組み合わせを、お店で試してみてくださいね(*^-^*)

       

       

       

      先日、グリーンフォレストのスタッフで、写真の撮り方についての勉強会を行いました。

      先生にカメラの設定や配置など教えて頂いたのですが...

      難しい(*_*;

      考えれば考えるほど正解がわからなくなります。

       

      ブログに書くと、自らハードルを上げてみんなに怒られそうですが(笑)

      青森の冬は長いので、気になっていたことを勉強するいい機会になりますね。

      とりあえず初回はこんな感じで(;'∀')

       

      2017.01.18 Wednesday

      冬の晴れ間

      0

        ここのところ、ずっと雪の日が多くて、どんよりした空模様。

        今朝、お店に来てみると、久しぶりの晴れ間が!

        雲の間からおひさまが覗いていましたよ。

         

        慌ててお花たちを外に出して、朝の健康観察です。

         

         

        「バラ咲きのジュリアン」

        根本が茶色くなった葉っぱを取ってあげて、根腐れをおこさないようにします。

        咲き終わった花を摘んであげると、次々と花が咲いてくれます。

        「いちごのミルフィーユ」という、可愛い名前がついています♪

        何層にもピンクの可愛いフリルがひらひらしていて

        なるほど!!!なネーミングですね。

         

        待機組の蕾たちがたくさん!

         

         

        シクラメンも同じように健康観察。

        こちらも待機組がいっぱいです。

         

         

        ちらっと中を覗いてみると

        もっとチビッコの待機組が、いっぱい出ていました。

         

         

        この季節に咲いてくれるお花は、とってもありがたくて

        愛おしくなってきちゃいます。

        青森の厳しい冬を乗り切って、元気に育つんだよ。

         

        なんだか自分に言い聞かせているような・・・

        そんな気持ちになりながらも(笑)

         

        今日も元気に営業中です。