2017.05.29 Monday

ハーブ2回シリーズ「ハーブのお話とガーデンティータイム」

0

    先日の2回連続講座『ハーブのお話とガーデンティータイム』

    第一回目の「Vol.1 日常に役立つハーブのお話」にご参加いただきました皆さま

    ありがとうございました。

     

    佐々木先生のハーブのお話は、「知らなかった〜」「そうなんだ!」の連続で、受講者さんは熱心に耳を傾け

    わいわいと楽しい講座になりました。

     

     

    化粧品の作り方や

     

     

    バラの蕾とオイルを使った手浴に癒され〜

     

    普段は画像などを使ってハーブの説明をされているそうですが、本日はもちろん!本物

    ハーブの苗を実際に見て、香りを確かめながらお話を伺いしました。

     

     

    風が強い日でしたので、ガーデンではなく、今年の春に完成したばかりの屋根付きスペースで

    Corieさんの美味しい焼き菓子と、当店で販売しているハーブティーを楽しみました(*^-^*)

     

    コールドドリンクは

    ハーブペタル ポーション「エルダーフラワー」を炭酸で割り、お庭のフレッシュなミントを添えました。

     

     

     

    Corieさんのお菓子はハートの形をした「チョコバターサンド」と「チョコブラウニー」

    最高に美味しくてとろけました〜

    スタッフもランチの時間に頂いちゃいました(*^-^*)

     

    ホットティーは「アサイーラズベリー」

    チョコと甘酸っぱいハーブティーがベストマッチ!

     

    モクレンの並木 佐々木先生、大変ためになる、楽しいお話を有難うございました。

     

    さて、次回のいハーブシリーズ2回目は

    「ハーブの寄せ植え(ハーブティー付)」です。

     

    こちらはサンプル画像です

     

     

    ご検討中の方には大変申し訳ございませんが

    ご好評をいただきまして、満席となりました。

     

    講座は満席となりましたが、お好き鉢と苗を選んで寄せ植えをお作りすることもできますので

    いつでもご相談ください。

     

    2017.05.10 Wednesday

    講座「ハーブのお話とガーデンティータイム」

    0

      青森の桜は終わってしまいましたが、グリーンフォレストの庭は、

      色とりどりの花苗たちで、華やかになってきましたよ。
      ハーブもよい季節になってきました(*^^*)

       

      今月と来月の2回に渡り、グリーンフォレストのお庭で
      「ハーブの講座」と「お茶会」を開催いたします!


      初心者さん、お一人さま、1回のみの参加も大歓迎ですので
      お気軽にご参加ください♪


      2回連続講座

       『ハーブのお話とガーデンティータイム』

       

      Vol.1  日常に役立つハーブのお話(ハーブティーとお菓子付)

       

       5月26日(金) 10:30〜12:00

       

       参加費:2,000円
       定 員:8名

       講師 モクレンの並木 AEAJアロマテラピーインストラクター

          佐々木結希さん

       

       

      グリーンフォレストのお庭で、ハーブの効能や使い方など
      日常に役立つハーブのお話を、モクレンノ並木 佐々木結希さんにして頂きます。

      講座の後は、皆さんでハーブの話をしながらお茶会を。

      青森市桂木のコンフィチュール専門店「corie」さんの焼き菓子と共に
      当店で販売しているハーブティーで、ガーデンティータイムを楽しみましょう♪

       

      ※連続講座ですが、1回のみのご参加もOK!

       

      お問合せ・お申込みは
      グリーンフォレスト 017-718-2624(火曜・祝日定休日 10:00〜17:00)

       

      -------------------------------------------------------

       

      連続講座の2回目は

       「ハーブの寄せ植え」(ハーブティー付)

       

      6月9日(金) 10:30〜12:00

      参加費:2,800円
      定 員:8名

      講師 グリーンフォレスト

       

      ミント、タイム、オレガノなど、お好きなハーブの苗を選んで
      生活に使いやすいハーブの寄せ植えを作ります。
      ハーブの使い方や育て方などのお話をしながら、ハーブティーでほっと一息♪

       

       

      皆さんの参加をお待ちしております(*^^*)

       

      2017.04.11 Tuesday

      「スズランのワイヤーテラリウムアレンジ」&「編まない蜜蝋かご」

      0

         ガーデニングフェアも最終日を盛り上げてくれるのは、Atelier muguetさんとしいの木さんです。

         こちらは大人可愛い作品を作ることができます!

         

         日時:5月1日(月)時間:10:00〜16:00

         

         「スズランのワイヤーテラリウムアレンジ」(スタンド付)・・・Atelier muguet

          参加費1,500円 (材料費込)

         

         ゆったん

         

         5/1はスズランの日です! フランスやイギリスではこの日、家族や親しい人の間でスズランを贈る習慣があります。

         スズランを贈られた人には幸せが訪れると伝えられています。

           Atelier muguetの「muguet(ミュゲ)」はフランス語でスズランです。

         スズランの日に、スズランをアレンジしたテラリウムアレンジを作ってhappyになりましょう♪

         

         「編まない蜜蝋かご」・・・しいの木

          参加費1,000円 (材料費込) 所要時間:20〜30分ほど

         

         しいの木

          100%蜜蝋で作る、ココロとカラダに優しいインテリアcandle。

          蜜蝋をねじねじして、編まないカゴを作ります♡※色は少しお選び頂けます。

         ★カゴに入れるドライフラワープレゼント★

         

          2つとも、春を感じる可愛いインテリアです(=^・^=)

          是非、作りに来てくださいね!

        2017.04.10 Monday

        「ナチュラル黒板ボード作り♪」&「手ぬぐいで作るあずま袋」

        0

            ガーデニングフェア3日目は、MIMYさんとLady bugさんです。

           

            日時:4月30日(日) 時間:10:00〜16:00

           

            「ナチュラル黒板ボード作り♪」 ・・・MIMY

                 参加料:880円(材料費込) 定 員:15人(先着順)ご予約も受付中♪

                 ※こちらの予約は、作家さんに直接お願いしますね。tel 090-6626-3146 

           

             MMY

           

            スイーツパーツ、フェイクグリーン、シャベルパーツ、自然素材、ホイップ、キラキラストーンなどで、

            素敵な黒板ボードを手作りしましょう♪

            キラキラストーン、ホイップは使い放題ですのでモリモリデコレーションしてください♪

            おひとりで、親子で、お友達同士でお気軽に参加してください♪

           

           「手ぬぐいで作るあずま袋」・・・Lady bug

           参加費:900円(材料費込)限定12枚分 所要時間  30〜40分

           対象  小学生以上(こちらでもお手伝いしめすが、小学校低学年の方は保護者の方が同伴してもらえると助かります)

           予約、お問い合わせはladybug.20130714☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)  

           

           Lady bug

           エコバッグやお弁当包み、カゴバッグの目隠しなどに重宝するあずま袋。

           布端の処理がされていて扱い易い手ぬぐいを使い、ちくちく手縫いであずま袋を作ってみましょう。
           全て直線縫いなので初心者さんでも大丈夫です。
           大人もお子さんも楽しめるワークショップです(●^o^●)
           是非、ご家族で遊びにいらしてください。
          2017.03.31 Friday

          「羊毛フェルトでミニフレーム作り」&「裂き布コサージュのフレーム作り」

          0

             ガーデニングフェア中のワークショップ企画、4月29日〜5月1日は

             冬季期間、お店で作品を置いてくれていた作家さん達のワークショップです。

             もちろん、どれもこれも素敵なものばかりで全部やってみたくなっちゃいます(^^)

             みなさんにも早く全部お知らせしたい気持ちを抑えつつ・・・

             今日は4月29日のワークショップの内容をお知らせしますね。

             

             ガーデニングフェア2日目は、rentredueさんとpikku*onni Aさんのワークショップです。

             

             日時:4月29日(土) 時間:10:00〜16:00

                

             「羊毛フェルトでミニフレーム作り」・・・rentredue

              参加費500円(材料費込)※フレームの大きさは変わる場合があります。

             

             羊毛

             

             羊毛フェルトでワンポイントモチーフを刺して、ミニフレームに仕上げます。

             モチーフはお好みのクッキーの型から選んでいただいてその通りに刺すだけなのでお手軽にできます。

             

             「裂き布コサージュのフレーム作り」・・・pikku*onni A

              参加費 800円(材料費込)

             

             コサージュ

             

             パールやレースを付けて裂き布コサージュを作り、フレームを可愛く飾ってみませんか。
             そのまま置いても可愛いし、フックを付けてアクセサリーをかけてみたり、

             写真を置いてみたりと色んなパターンでお使いいただけます。

             

             可愛いフレームアレンジで春のお部屋をアレンジしちゃいましょう〜(●^o^●)